*** テキトー絵日記 ***

2010/03/21

黄砂舞う彼岸の中日

遠景は全く見えず with FA35mm

今日は春分の日でお彼岸の中日。朝から墓参りに行ったのだけど家を一歩出てびっくり。今日は風も強いが黄砂も酷くて、遠景は見通せず中景も霞むばかり。これがタクラマカン砂漠やゴビ砂漠の影響というだけならまだしも、近代化を急ぐ中国上空でやっかいな化学物質を付着した砂の微粒子と聞くと、なんだか思いっきり健康に悪そう。

昨日が母の姉の誕生日だったので、今日はそのお誕生会をすることになり、どこに行こうかと考えたのだけど、フランス料理に行きたいようなことを少し前に叔母が言っていたので、それならばとボクのお気に入りのフレンチレストランに叔母たち三姉妹をお連れすることになった。

ボクを除けば平均年齢が80歳くらいになる。案の定、今夜のレストランでは最高齢のテーブルだったことは間違いない。母たち三姉妹の中でも今夜の主役は長女なので、高齢のお婆さんであることは確かなのだが、キャンドル灯るバースデーケーキを前にした笑顔はなかなか可愛いものだった。お誕生日おめでとう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく