*** テキトー絵日記 ***

2010/03/22

「ハート・ロッカー」

with FA35mm

絶好のお出かけ日和といった感じの連休最後の日。そうだ、確か話題の映画「ハート・ロッカー」がそろそろやってるんじゃないか?とネットで調べたらビンゴ!奥さんを誘って10:20からの上映に間に合うように109シネマズまでドライブ。

これは偶然そうでボクは知らなかったのだけど、今日22日は夫婦の日として、夫婦とか男女カップルは二人で2000円で入場できる。ラッキー!

さてこの映画、2時間を越す長さながら観ていて全くダレたりしない。いくつかのエピソードをつなげて見せているのだけど、そのどれもがドキュメントタッチというか、実に手に汗ハラハラドキドキの連続で、2004年のイラクという市街地の戦場が舞台ながら、実態は戦争映画というよりサスペンス映画というべきものに近く、見終わったらそれまで自分の体に力が入っていたのがよくわかった。

映画のストーリーや予告編などは、公式サイトで見て下さい。ちなみにこの「ハート・ロッカー」は「Heart Locker」かと思ったら「Hurt Locker」ということでした。ベトナム戦争から使われている米兵の隠語で"a place of ultimate pain"といった意味だそうです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく