*** テキトー絵日記 ***

2010/03/23

50Mモデム導入

屋内配線基幹部とモデム with Lensbaby

今日はインターネット回線の変更によるモデム交換の指定日だった。同じADSLではあるが今までの12M契約から50M契約へと、これだけ見れば4倍のスピードアップになる。

数日前に、モデムを交換します旨のメールが来たので、それに合わせてスループット値の高いブロードバンドルータも買って用意しておいたのだけど、新しいモデムはなんとルータ内蔵で、PC4台までならルータ要らず。なんだよ、それならそうと最初から言ってくれればわざわざ新しいルータ買ったりしなかったのになあ、とちょっとグチりたい気分。今まで使っていたモデムがそれだけ古かったということなのだろうか。でもまあこれで今後7台までPCが増えても困らないぞ、エッヘン。。。。。そんな予定は全然ないけどさ。

ところで新しく契約した50M回線の実測値だけど、だいたい16〜17M。今まで12M契約時で実測値7Mあった割には全然大したことはなく、体感的にはそりゃちょっとは速いものの、こんな程度なの?

とはいっても利用する分にはそんなに困ることもないのだけど、ADSL回線ではこれくらいが限界なのかもね。しかし50M契約でたった16,7Mかぁ〜。

ちなみにモデムのLANポートが一つ余っているので、先日買った大型テレビにLAN接続してみた。いったいどんなことが出来るのでしょうか?テレビ側の接続設定も済ませて、さぁ何がどうなるの?これでインターネットが出来たりするのか?あるいはポータルで東芝のサイトが出たりするのか?ん?れれれれ?何も変化がない、、、、そこで説明書を読んでみたら、これでEメールによる予約録画できるようになりました、ってそれだけかい!そんな面倒なこと誰がするか。んんんん、なんだかなぁ〜、のテレビ接続実験でした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく