*** テキトー絵日記 ***

2010/03/24

10万アクセス

Snipping Tool によるキャプチャー画面

ボクがネットを始めたのは1990年の10月で、その頃はインターネットはまだ普及していなくて、代わりに国内の数社が今でいうSNSのような組織を立ち上げていた。これがいわゆるパソコン通信というもの。PCはまだDOSの時代で、というかOSがDOSで、PCそのものは圧倒的にNECの98パソコンのシェアが高かった。メモリは640k(キロ!)で、なにやるにもフロッピーが必要。HDDを初めて買った時にはその便利さに驚いたが、そのHDDの容量はたったの20M(20メガバイト!)だったものなあ。

それから「たかけんの名刺」サイトを始めたのが1999年の6月。Niftyの音楽フォーラムのスタッフをやっていた頃に、同僚スタッフから勧められて始めたのだけど、「ホームページって一体なにをやったらいいのかワカラン」というボクに彼は「なあに、自分はこういうものですっていう紹介でいいんですよ」と言うから「ははぁ、それじゃあまるで電子版の名刺みたいなもんか」と始めた故のタイトル「たかけんの名刺」であった。

カウンターは全くの「000000」からスタートした。しかも当初はほとんど誰にも知らせずにいたので、一日アクセス数は1とか2とか。0の日もあった。コンテンツを増やすとそれなりにやってくる人も増えたが、この入口ページを通らずにいきなり途中のページにやって来る人も多く、それらはカウンター数に反映されない。

なのでこの100000という数字も実態とは違うのだけど、それでも一応11年近くかかって表紙ページ10万アクセス達成になりました。もうちょっと詳しいアクセス解析によれば、最近の常連さんは1日30〜50人、多い日で100人くらいです。

今後、これがいったいいつまで続くのかはボクにもワカリマセン。もうここまで来ると「飽きるまで」なんて言ってられないし、まあ自分の行動メモというか備忘録というかの要素も出てきました。願わくば次は20万アクセスでしょうかねえ。2020年頃かな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく