*** テキトー絵日記 ***

2010/03/25

今年の桜

冷たい雨に濡れそぼる三分咲の桜 with FA35mm

雨も今日で三日目。気温は相変わらず低いままで、三寒四温というより三寒三温と言いたくなるほど。しかしそんなパッとしない天気や陽気でも確実に春は近づいていて、気がつけば市内各所のソメイヨシノが開花し始めている。

まあしかしなんですね、桜に雨は似合わない。これが梅なんかだったら雨が降っていても逆に風情があったりするように思うのだけど、桜に雨はイケマセンねえ。やっぱり桜の背景は青空であって欲しい。だいたい傘を差していると上を見ないものなあ。だから気がつくと、あれ?いつの間にこんなに咲いているのだ?となるのだろうな。

いつまでも寒さが続く3月ですが、桜の開花は間違いなく去年より早くなっていて、それはつまり今年の2月3月の平均気温が高かったということなんでしょうねえ。ここ数日に限っては平年より寒いですが。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく