*** テキトー絵日記 ***

2010/03/29

本日真冬

with FA35mm

これは今日の午後4時頃の写真だけど、この時スマートに付いている外気温計によれば6度!冷たい北風も強く吹いていて、日差しだけが妙に春めいている以外はまったくの真冬の気候だ。ちなみに明日いっぱいまではこの寒さが続き、水木と天気が崩れて(またかい)その後やっと気温が上がってくるらしい。

毎年この時期になると、いつもと同じで脳がないなあと思いつつ、やっぱり桜風景を撮ってしまうものなのだけど、今年に限っては桜の写真を撮る気にならない。理由は、天気が悪いか、または寒過ぎて浮かれ気分になれないから。まったく、こんな天気や陽気では花見どころじゃないねえ。

おかげでプールの暖かいこと。プールは年間を通じて水温が一定なので、夏は涼しく感じるし、冬は暖かく感じる。そのプールがちょっと前くらいにはそんなに暖かく無くなってきていたのに、今日なんかは、水に入った一瞬、風呂か?と思うほど暖かく感じた。つまりそれほど外気温が下がっているということだ。

これを書いている今も、窓の外では風がゴウゴウと音を立てている。もういい加減に寒いのは終わろうよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく