*** テキトー絵日記 ***

2010/03/31

玄関モニターフォン

インターフォンカメラが映す玄関前映像 with Macro100mm

今まで使っていたインターフォンが不調になった。外からピンポ〜ンと鳴らすと家の中では受話器を取り上げ「ハイ、」とやる普通のやつ。不調というのは中から外への通話は聞こえるが、外から中への通話が通じないというもの。これだと単なる玄関チャイムでしかないが、困ったことにはこのピンポ〜ンの音が二階の各部屋の中までは聞こえないという問題が前からあった。

そこでこの際だし、無線の子機が付属したテレビモニター付きのインターフォンに交換することにした。今までの信号線はそのまま使えるし、子機があるからそれを二階に置いておける。

でさっそく交換してもらったのだけど、これが我が家の玄関モニターの映像。超広角レンズだな。説明書によれば画角は87度っていうから、これは、え〜と、35mm換算でいうと 18mmくらいか?デジイチだと12mm辺りかな?それにしてもこの映像はエラく青かぶりしてないかい?色温度をもう少し上げてやるとかホワイトバランスを太陽光に近づけるとか(両者同じことです)、いっそスカイライトとかのフィルターを付けたくなってしまう。ははははは。

取説によれば、明るさに関しては自分で調整出来るようだが、どうも画像の色味には無関心なようだ。青すぎると思うけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく