*** テキトー絵日記 ***

2010/04/02

甘い生活を取り込む

with FA35mm

今朝は暖かかった。アッ、春が来たのかな?と思ったけど天気がイマイチなので春爛漫気分にはなれない。

昨日観てきた映画、タイトルの「NINE」がフェリーニの「8 1/2」のオマージュであることはすぐに分かったのだけど、フェリーニといえば前から観たい観たいと思っていて、その割には未だに観たことがない「甘い生活」のことを思い出し、しかもそれが急に観たくなってきて急遽レンタルビデオ店へ探しに行った。

レンタルビデオ店とは書いたが、本当はDVDであることを願っていた。がしかし、やはりDVDでは置いてなくて、その代わりVHSテープならあるという。さあどうする?

自宅のビデオデッキはもうないのだけど、昔撮った8mmビデオカメラからダビングしたVHSテープがあって、さらにこれをDVDにしてほしいという依頼を受けるべく、少し前までメインPCだったものとVHSのテープデッキをRF端子経由で繋いだものがボクのアジトにある。ただしそこにはテレビは無い。

テレビのある自宅にはもうテープデッキが繋がっていない。おまけに今のメインPCは地デジ対応というか地デジ専用、つまりデジタル入力しか出来ない。デッキを自宅に持ち込めばテレビで観ることはできるが、デジタル録画はできない。

てな訳で旧PCのアナログ入力からデジタル録画しましたが、終わるまで待ってるというのもナンなので、ついね、キャプチャーソフトの小さいモニター画面だけで鑑賞してしまった。とりあえずの前編90分だけですけどね。しかし480pxくらいの小さいモニター画面でも見始めると見ちゃうものですねえ。はははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく