*** テキトー絵日記 ***

2010/04/06

ローアングル写真

with DA21mm

今日はめちゃくちゃ暖かくて、気温は5月中旬並なんだそうだ。空は青空というより明るく白いという感じなのでちょっとイマイチだけど、それでもやっと春気分ってところ。しかしそれにしても3月は寒暖を繰り返したので、もう騙されないぞとばかりにうかつに信用出来ない。春は体調を崩す人が多いというのもよく分かる。

先月、大阪に行った時に梅田のヨドバシカメラでアングルファインダーを探したと書いた。なぜアングルファインダーかといえば、一つにはそれの使い方の定番でもある低い位置の花撮り用。

二つ目は雑踏の人物を撮る時に上からのぞき込むウェストレベルファインダーとして使うということ。アイレベルでは警戒されてもウェストレベルだと殆ど警戒されないことが三脚使った撮影時によく理解できた。

そして三つ目の使い方としては、極端なローアングルで撮る景色撮影がある。しかしこれは今のデジイチならばライブビューを使えば出来ないこともない。とはいっても背面の小さな液晶では厳密なピント合わせとか構図の決定も難しいだろうと思う。

だいたいが、広角レンズを使って晴天時の明るさなら、かなり絞り込めるから、結局パンフォーカスは保証されているようなものだ。てな訳で今日のこのローアングル写真。最初は背面液晶をライブビューにして撮ろうとしてみたのですが、光線の加減でよく見えず、結局ノーファインダーでテキトー撮りとなりました。でもちょっと面白い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく