うんと以前は山水のアンプにJBLのスピーカー(4301)で音楽、それも特にジャズの音世界に没頭していた。でもそれから年月が経つに連れて、あまり音質がどうのという聴き方はしなくなった。というより出来なくなったというほうが多分正解だろう。
今や音楽はほとんどがmp3などの音楽ファイルとしてPCに格納されている。自分で買ったCDでさえも結局はmp3化してPCに取り込んで聴いている。取回しと言うか、扱いが楽なほうが結局は優先すると言う見本みたいなものだ。
でもいくらなんでも音楽なので、そのままモニターの音声出力には繋がないで、いちおう外部のアンプ付きのサブウーハーを経由して、デスクトップはTechnicsブランドで初めて出した小型のブックシェルフスピーカーで鳴らして聴いている。このミニスピーカーももう相当な年代物だ。30年くらい経つかな。
このセッティングだとハッキリ言って低温がブーストし過ぎで大げさなので、サブウーハーの20cmスピーカーを雑誌などで塞ぐようにしてちょうど良い加減としていた。それが先日からステレオの片方のチャンネルが鳴らなくなってきていた。そこで今日スーパーで買い物ついでに家電売場にあったDTM用2.1チャンネルスピーカーというのを買ってみた。オーディオという意味で言うと、値段も見た目もオモチャみたいなもんだけど、どうせ小さい音でしか聴かないし、まあいいかと思ってね。一応サブウーハーは5.25cm、出力20Wというものなのだけど、、、、、、家に帰って鳴らしてみたら、、、、全然(←チョット大げさに書いてます)低音が聴こえません。これだとエディ・ルイスのオルガンがスイングしないよおお、、、グスン。なかなか上手くいかないもんだ。