*** テキトー絵日記 ***

2010/04/14

サブウーハーの続き

やっぱりこれだ with Lensbaby

いきなり寒くなった。風も強い。いったいいつになったら春本番気分になれるのだ?とボヤきたくもなる。

昨日の続き。低音が不足していてドライブ感が得られないということだったのだけど、そうだ、再生するソフトの方で低音を増幅してみようと、PCのサウンド設定を開いてドルビーをonにして低音をブーストしてみる。さらに再生環境という名前のプリセットイコライザが入っていたので、これをジャズにしてみた。その結果は、、、うーーん、、低音不足のドンシャリかな?(ナンジャソレ)

なんか締まりのない低音が遠くでブンブン鳴ってる感じ。これじゃあねえ、、、。そこで思いついた。今度のサブウーハーの出力インピーダンスは4Ωだから、付属のオモチャみたいなデザインの左右スピーカーをやめて、今まで愛用していたインピーダンス8Ωのスピーカーに戻す。

これだと能率が落ちるからボリュームを上げてやる必要がある。すると結果的にちょうどサブウーハーの出す低音ボリュームとマッチするくらいになるじゃないか。こういう作戦だったらドルビーで低音ブーストするのもほどほどでいいし、プリセットイコライザもフラットに戻せる。シメシメ。

てな訳でデスクトップの見た目は今まで通りとなりました。でもそれなりに低音が鳴っているのでエディ・ルイスのオルガンベースもちゃんと聴こえます。やれやれ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく