*** テキトー絵日記 ***

2010/04/15

録画で観る語学番組

ただ今の背丈14cm with FA Macro100mm

ホントに寒い!気分的にもう冬物は着たくないのでスプリングコートにしているが、クルマならまだしも、この格好で自転車で走り回っていると寒いったら寒いっ!おまけに明日は天気も崩れて、まるで冬の雨になるんだそうだ。おおイヤだ。

テレビの予約録画が超カンタンになったのであれこれの語学番組を録画して観ているのだけど、個人的興味の定番でもある英語、スペイン語、フランス語などはまあ予想通り。英語は「ニュースで英語」というのと「トップインタビュー」が面白い。スペイン語はスペイン料理の紹介が良くて、昨日は自分でも「ソパデアホ(ニンニクのスープ)」と「鶏肉のチリンドロン」を作って食べた。手前味噌だけど、美味しくできてね〜、ちょっと嬉しい。フランス語は「知花くららさんって仏語ペラペラなんだ!」と感心しきり。

実は短期間の放送でしかも3月いっぱいで終わってしまったのだけど「旅するヒンディ語」がボク的には結構良かった。もっとやってくれないかなと思ってたのだけど、なんと4月からは(以前の再放送ということだけど)「テレビでアラビア語」これがまためちゃくちゃ面白い。あのアラビア文字を書くコーナーも楽しい。

ちょっと番組受け売りの知識自慢をすると、「襦袢」ってアラビア語が原語だとご存知でしたか?他にも「レモン」や「シャーベット」「じょうろ」など元はアラビア語だそうです。

しかし今日観た放送で知った事実。なんとアラビア数字(1.2.3.4〜)は実はアラビア語圏では使われていないのだそうです。アラビアで使われている数字はヒンディ数字なのだとか。意外でしたねえ。アラビア数字というのに実際のアラビアには無いだなんて、まるでアメリカで言うルンバとキューバのルンバみたいなもんじゃないでしょうか。、、、、、うん?ちょっと違うか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく