*** テキトー絵日記 ***

2010/04/25

花づくし

アザレアってつつじのことだったんだ with DA21mm

今日は風もなく朝から青空が広がって気持ちのいい日曜日となった。ただしまだ気温は平年よりも低いらしい。

昨日の午前中は資源ごみを出しに行ったが、今日は年に二回しかない粗大ごみ回収の日で、朝から要らなくなったガス台やら電子レンジやらズボンプレッサー、大型の回転座椅子、マットレス、釣竿あれこれなどを台車に載せてガラガラと近所の臨時集積所まで往復した。

今日の午後は母が行きたいと言っていた松阪の朝田寺まで牡丹の花を観に出かけた。境内で花を観た後は、今年から始めたという豆腐田楽としじみ汁のお昼を頂いたのだけど、このことが昨日の新聞に出たからか、これが大人気で、しかしその割には作り手はボランティアの人たちによる不慣れなランチサービスなので、たっぷりと待たされる。まあそれも承知の上なのでご愛嬌といったところなのだけど。

帰りにはこれも花で有名な磯神社でツツジを鑑賞。ただこれはもう数日あとのほうが良さそう。それから市内数カ所で買い物などしてから、最後はホームセンターの花売り場で鉢植えや花苗など買って帰った。今日は花好きの母に合わせて午後はずっと花づくしになったけど、青空で気持ちの良い一日だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく