*** テキトー絵日記 ***

2010/04/26

電動変速機を試してみた

銀行に飾ってあった民話のミニチュア with DA21mm

月末でアレコレ支払いなどあっていくつかの銀行を自転車で走っていた。用事も終わって、あと20mくらいで自分ちという地点だった。ちょうど月曜日のゴミ出しが終わって道路に散らかったゴミの残りを近所の女性が掃除していた。そこを自転車で抜けようとしたら、、、パシューーン!、、、パンクした。

ホントに近所だったのでそのまま家まで自転車を引いていき、そこでパンク修理しようとしたら、あ〜ららら、タイヤそのものがパックリと切れている。こりゃダメだ。チューブだけじゃなくてタイヤも交換する必要がある。

いつものショップに電話してタイヤの在庫を確認した後に、歩いてタイヤを貰いに行った。シュワルベの20インチタイヤでセミスリックの1.1インチ幅、これと予備の交換チューブを貰ってきたのだけど、その際、来たばかりという試乗車が目に入った。をーーー!なんだかスゴク良さそう。聞けばコンポが電動デュラエースでフレームがオールカーボンのコルナゴというから、これはもう貴方、自転車の最高級品と言えますね。

さっそくちょっとだけ試乗させてもらったのだけど、ワ〜オ、電動変速のスムーズなこと。感激しますね。電動変速ということはハンドルに付いている変速レバーは単なるスイッチで、引き代なんてものはありません。だから変速ワイヤーというものはありません。変速信号用の電気ケーブルが出てるだけ。変速レバーをクリックするだけで綺麗に変速していきます。特にフロントメカの動きは感動ものですね。電動変速機は3年前からレース機材として実戦に投入された結果での一般発売ですから、すでに充分こなれていると言えます。

う〜む、なんだか物欲を刺激するではないか。ちなみにコレおいくらくらいするの?と尋ねてみたのだけど、100うんじゅうマンエン!ということで、へへ〜、参りました〜。なのでした。でも実はもうこの試乗車自体に購入予約が入っているのだそうだ。買う人は買うのだなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく