*** テキトー絵日記 ***

2010/05/12

一日事務シゴト

ダマシ絵のような光景 with XR 18-200mm

今日は朝から税務署員が来てそれから昼過ぎまで、所得税の修正申告と消費税の本申告というのか簡易申告でない方の、実に細かいやりかたで昨年度の帳簿の洗い直しをした。これは昨年からボクが引き継いでやっている、元は父が経営していた現在は母のやっている小売店の事務に関して。

零細小売店なので金額などたかが知れているのだけど、それでも簡易課税申告をしてなかったというのと、納期限までに納付されなかったというだけの理由で、加算税と延滞税合わせて4万円近く余分に払わなければいけないのがなんとも腹立たしい。それだけあればフレンチのコースが何回行けるというのだ。プンプン。しかし必要なことを事前には通告せずに、後になって「してないおまえが悪い」というのはいかがなものか?とやんわりと抗議すると「まあ、交通違反とかと似てますわなあ」だとさ。

遅い午後からはボクのほうから税務署に出向き、キッチリと片をつけたのだけど、なんだかんだで今日のほぼ一日がこんなツマンナイことで終わってしまった。なんだか一日損をした感じ。

懸案になっていたモロッコ旅行だけど、あれから二転三転あって、やっと本決まりになった。今度は中部ではなく、関空から出発して全部で11日間で、カタール航空を使ってドーハでトランジット。現地のホテルは2連泊ずつ、それも五つ星ホテルと一気に豪華なツアー内容となった。しかも金額はむしろお安い。どーなってんの?と思ったが、そうなのだから間違いない。おまけにサハラ砂漠ツアーも組み込まれている。催行も確定済。やったね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく