*** テキトー絵日記 ***

2010/05/13

今日は和風メニュ一

with XR 18-200mm

グリーンピースをたくさん貰ったので、これでなにか作ってと頼まれた。頭に浮かんだのは豆ご飯だけど、ネットでレシピ検索をしたら「グリーンピースとあさりの卵とじ丼」というのがあったのでそっちにした。でもそれだけじゃ物足りないかと思って出来合いの焼き鳥(ネギ間)も買ってきた。まさかの時の保険というか、、、。

子供の頃は豆ご飯とかグリーンピースとか苦手だったのだけど、いつからかこういう青臭いというのか緑豆っぽいものも美味しく頂けるようになった。今日のメニューはまだ作ってないのだけど、アサリの酒蒸しをした煮汁で豆を茹でて、醤油を加え、溶き卵を回し入れて半熟にする。うううん、想像すると美味しそうだ。

夕食後・・・・・レシピ通り作って食べてみましたが、うん、これは簡単に出来てしかも美味しい。アサリの魚介類系の煮汁とグリーンピースの青臭さみたいなものが上手くマッチするようです。味付けといっても醤油を少し垂らしただけですから、これは豆と貝の本来の旨味ということなんでしょうねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく