*** テキトー絵日記 ***

2010/05/14

スズメの餌付け

望遠だと思わぬところに景色を発見する with XR 18-200mm

最近、家の周りでスズメが増えているような気がする。テレビによればこの10年で日本中からスズメがずいぶん減ったということなのだけど、ボクの周りはどうもその反対じゃないかと思う。朝や夕方などチュンチュンと鳴く声が煩いくらいだもの。ってこれは例によってちょっと大げさネ(^^♪。まあスズメは好きなのでいいんだけど。

そこで試しに二階の窓のサッシのところに去年餌付けしてみようと思って買っておいた小鳥の餌というのをパラパラと撒いておいた。そしたら今朝早くからコツコツとアルミサッシをつつく音がする。そぉっと覗いてみたら2cmくらいしかないレールのところにスズメがへばりついて餌を食べていた。

そのまま観察していたら、面白いんだよお。仲間のスズメが傍の電線まで飛んできてこっちを見るのね。その時の表情?が「を!何食べてんの?ねえねえ何!」って顔をして(本当ですって)それからこの狭い場所にまっしぐらに飛んでくる。

う〜む、可愛いなあ。なので今朝はそれから二回朝食の追加をしてあげました。ちゃんと朝食時間が過ぎるとこなくなるのだ。で昼ごろまた食べに来て、夕食は5時過ぎ。いやぁ意外に規則正しく暮らしているのだねえ。しかしスズメが美味しそうに食べてるのをカラスも興味深く見ていたようで、どこかからか急降下。もう少しで部屋の窓ガラスにぶつかるところだった。部屋の中にいたこっちもビックリしたぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく