*** テキトー絵日記 ***

2010/05/15

テキトーの勧め

望遠じゃなくても思わぬところに景色を発見する with XR 18-200mm

やっと五月らしい、快晴で風もなく暖かな日差しに恵まれた土曜日。といっても今日はバイトだったので、朝からどこかへ出かけるとか、何かをしたということも無かったのだけど、それでも朝からこんな面白い景色に出会えたのはラッキーだと思っている。

ボクは基本的に満足するレベルが低い。己に厳しく、なんていうのはトンデモナイことで、己にも甘いが、他人を含めた己以外のことにも甘い。いや、別段それを甘いとは思ってないのだけど、少なくとも厳しい採点ではない。すると大抵のことは「オッケー」になってしまう。

その結果、まあいわゆる「テキトー」とか「C調(←古いと言いたいヤツは言え)」とかになってしまうのだけど、ボク的にはこういうことが悪いことだとは全然思えない。「ファジー」でも「あいまい」でもいいのだけど、求道的でない態度、白黒決着をつけようとしない態度って、案外大事なんじゃないかと、実は密かに思っているくらいだ。

この考えでいくと、愛すべき隣人たちはたくさんいることになって、人生が少しは楽しくなるよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく