*** テキトー絵日記 ***

2010/05/24

8GのSDHCカードを買ってきた

今年も色づきはじめた庭の紫陽花 by XR 18-200mm

昨日今日と二日続けてまとまった雨が降ったが、夕方になって青空も覗くようになってきた。ただし5時現在ではまだ風が時折強く吹くので、まるで台風が去った後のような感じがする。

旅行用にカメラのメディアをもう一枚用意しておこうと思って、8GのSDカードを買ってきた。CLASS10という規格の、つまりまあアクセスが一番速いメモリという意味なんだろうけど、おかげでそんなに安くは無かった。といっても相場を知らないのでなんとも言えないのだけど。でも今日び1Gなら1000円もしませんからねえ。

さっそくカメラに入れて試し撮りしてみたのだけど、ほお、なかなか味のある描写をするではありませんか。ってこれはもちろんレンズのハナシです。これでテレ端の200mm、ISO400で絞りは開放のF6.3、ちなみにシャッター速度は1/160です。高倍率のズームレンズでこれだけ写ったら文句はありません。しかしそうなるとペンタ純正の18-55mmは情けないよなあ。(←初代機のやつですが)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく