*** テキトー絵日記 ***

2010/05/25

餌付けパート2

フェンスのハンギングプランター by XR 18-200mm

この一週間の天気予報はお見事!と言いたいほどキッチリと当たった。なにしろ雨雨晴晴雨雨晴晴という分かりやすいリズムが笑っちゃうほどに的中するんだものなあ。しかも晴れると夏日で雨だと肌寒いというのが交互にやってくるから、衣装ケースの中身をいつまでも入れ替えられない。もう長袖は仕舞っちゃいたいところなんだけど。

二階にある自室の窓辺でスズメの餌付けに成功したのはいいけれど、窓のサッシが食べかすだらけになって汚らしいので、今までの南面の窓から、西面にあるプランター出窓に誘導することにして数日経った。スズメも気づいたようで昨日からこっちのほうに食べに来ている。こっちはプランターを置けるほどの幅があるので、小鳥の餌台を置いても大丈夫。

しかしスズメってなかなか気が強い。最初に食べているところに他のスズメがやってくると、最初に来ていたほうが鋭い威嚇の鳴き声をだして追い払おうとする。いくらでも餌は補充してやるのに、皆で仲良く食べるというような平和的解決手段は決して選ばない。

てなことをガラス一枚、いや、今は網戸一枚隔てた内側で観察しているボクは思ったりするのだけど、それにしてもスズメとはいえ、集まってくるとその下に駐車している愛車スマートが糞だらけになるのは計算外だった。例えスズメでも鳥は鳥で、落ちた鳥の糞はそう簡単には拭き取れない。トホホホホホ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく