*** テキトー絵日記 ***

2010/05/27

風強い木曜日

望遠ポートレート by XR 18-200mm

空は青く日差しはキツイが、時折強い北風が吹くので、夏前というより冬に向かう秋の一日といった感じがする。

なにかこの気分を絵にできないかとキョロキョロしていたら、写真の彼女がファインダーにフレームインしてきたのでそのまま撮らせてもらった。逆光で光る髪の毛が着目ポイントなのだけど、でもねえ、こんな後ろ姿じゃなくてせめて横顔くらいは撮りたいものだ。しかしその場合はたぶんネット上に掲載するという訳にはいかないのだろうなあ。街頭スナップっていうのはもはや死滅ジャンルになるのかな。

今日の夕食は「豚肉のトマト巻き」と「アスパラガスのポーチドエッグ載せ」。どちらも今までに作ったことはないので、美味しいかどうかは未だワカラナイ。特に「豚肉のトマト巻き」は、1cmの厚みに切ったトマトに薄切りの豚肉を巻いて、塩コショウして魚焼きグリルで両面焼くだけ。アッサリしているだろうとは思うけど、アッサリし過ぎてないだろうか?ま、試してみよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく