*** テキトー絵日記 ***

2010/05/30

ふと思ったこと

なにも画像加工してはいない by XR 18-200mm

テレ端200mmでこんな絵も撮れるのだからスゴイよなあ。>タムロンさん。もっともライバル?のシグマ18-200mmも全域で最短撮影距離45cmと、このタムロンと全く同じ性能だ。ついでに書くと、F3.5-6.3と開放の明るさも同じなら62mmというレンズ口径も同じ。あれれ?んじゃこれはと調べてみたら両者とも405gとぴったり同じ重量だ。あれれれれ?これ本当に二社別々で開発したものなんだろうね?ここまで同じだとどっちかがOEMで作ってるなんてことはないのでしょうねえ、と疑いたくなる。

価格ドットコムなんかの評判だと、カリカリの描写がシグマで、いくぶん柔らかい描写になるのがタムロン、なんてよく言われているけど、もし実は両方とも同じものなんですだったら笑ってしまうよなあ。まあ、そんなことはないと思いますが。

ネットのクチコミを参考にするという人が増えているようだけど、ボクに言わせるとネットのクチコミも大きな潮流というか、ある種の流れがあって、それに適合しない意見は無視されやすく、また主流意見と同調するとさらに大きく取り上げられるような感じがする。

モノでも意見でも多様性こそが健全な証だと思っているのだけど、ネット社会においては一見多様であるように見せかけて、実は単純化してるのではないかと危惧している。人の意見や感想はもっとバラつきがあって当たり前だと思うのだけど、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく