*** テキトー絵日記 ***

2010/05/31

フスハーとアンミーヤ

by XR 18-200mm

今日で五月も終わり、明日からは六月が始まる。モロッコ旅行に出発する日まで残りは16日。同じ付け刃なら仏語よりはアラビア語だろうと、毎日少しずつ短いフレーズを覚えるようにしている。

最初は標準アラビア語(フスハーと言います)とモロカンアラビック(地方によって異なる言葉でアンミーヤと言います)の違いは、標準語と地方のなまりみたいなもんかと思っていたら、どうもそうではなく、フスハーがむしろ古典語のような感じで、同じアラビア語といってもフスハーが通じないところは通じない(当たり前ですが)のが現状のようです。

そこでなにか参考になるサイトはないかとネットで探したらありました、モロカンアラビックの紹介サイト。しかも参考までに発音のアルファベット表記もあり、おまけにネイティブの発音付きです。これは便利。とにかくそのサウンドをまるごと真似て覚えてしまえばいいのですからね。モロッコにお出かけの際は、ぜひその事前にこのサイトにお立ち寄り下さいませ。

今のところは基本的な挨拶とか、数の表現とかを覚えましたが、似てるサウンドはあれ?これはどっちだったかなあ?になり易いですね。今日もプールで泳ぎながら、あ〜?これはどっちだっけ?なんて考えていました。ビッシャハールは「いくら?」でビスミッラーは「いただきます」でビッサラーマが「さようなら」。ちなみにフスハーだと「さようなら」は「イラ〜リッカー」です。全然違うでしょ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく