*** テキトー絵日記 ***

2010/06/01

紫陽花の季節

久しぶりにマクロレンズ by FA Macro100mm

やっぱり六月になるとこの花が急に活き活きと存在を主張し始める。去年だったか、青いバラをサントリーが作り出して話題になったが、こうして青い花を見ているとバラがこの色素を持ったとしてもそんなに不思議なことのように思えない。

ところで久しぶりにこのマクロレンズを使ってみた。これは100mmの単焦点レンズで最短撮影距離が43cmなのだけど、ここ最近ずっと使っているタムロンのズームレンズ18-200mmのほうがずっとマクロらしいことを知ってちょっと驚いている。

確かにこのマクロレンズはもともとが等倍じゃなくて1/2倍と拡大率を抑えた性能だったのだけど、それにしても標準ズームレンズのほうが使い勝手が良かったというのはちょっと情けないなあ。まあ、大きく拡大表示したときには、描写能力が違うのだ、ということにしておこう。ホントにそうかどうか、このくらいのサイズでは違いは全然分からないのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく