もらった枇杷を食べて、その種をモノは試しと小さな鉢に植えてみた。するとちゃんと芽が出て、それからすくすくと育ち、成長に合わせて鉢も何度か植え替え、とうとうこれ以上大きな鉢はありませんというサイズになった。枇杷の木のほうも順調に伸びて、今や背丈は3mを越している。それでも今までに実が付くことは無かったのだけど、今年初めて実が成った。それもご覧のようにちゃんと黄色く熟してきている。いやぁ、ここまで何年掛かったのだろう。しかし鉢植えの枇杷でもちゃんと実が成るもんなのですねえ。もうちょっと熟したら収穫しようかと思っているのだけど、もうちょっともうちょっとと思っている間に、いつの間にか鳥に食べ尽くされたりするんだよね。金柑の実は一日で全部鳥に食べられました。
鳥といえば、西側プランター窓でのスズメの餌付けのほうも順調?で、すっかりスズメ達に覚えられたようで、餌台の餌が無くなってもチュンチュン、がさごそと、窓辺が騒がしく、まるで餌の供給を急かされているようだ。どれだけ煩いかというと、例えば前の晩に暗くなってから餌を入れておくと次の朝は確実に6時頃に起こしてくれる。チュンチュン、コツコツ、ばたばた、わさわさ
しかしまあ覚悟はしていたのだけど、これだけスズメ達に覚えられると、糞のほうもなかなかの量で、ちょうど窓の下が玄関の庇の上になるのだけど、ここにもたっくさんの糞が張り付いている。どうしたもんかねえ?