*** テキトー絵日記 ***

2010/06/08

サブカメラは使えるのか?

プール駐輪場にて by XR 18-200mm

プールからの帰りにナイスな景色を発見したので、サブカメラで撮ってみようと思ってバッグを探したが、いつものデジイチしか入ってなかった。どうもまだ持ち歩く習慣が無い。重くてかさばるデジイチは忘れずに持ち歩いているのにね。

今までもサブカメラは持っていなかった訳ではない。特にロードレーサーで荷物少なめというスタイルの時には古いオリンパスのデジカメを使っていた。でもさすがに今どき3Mピクセルの絵ではちょっとね。おまけに古いだけあって本体がスマートじゃない。特に厚みがはなはだしい。ただそれは古くてもちゃんとファインダーがあった。いや古いからこそファインダーがあったと言えるだろう。

今度のはカードサイズで厚みも2cmしかない。でも後ろの液晶見ながら撮る訳で、ボクにはこれがやりにくくてしょうがない。まあ慣れなんでしょうけど、この撮影スタイルって絶対に手ぶれ誘発しやすいよなあ、なんて思う。

という訳でサブカメラ。まだテストショットしか撮っていません。撮りたいものを見つけた時に、それが撮りたいように撮れるかどうかを早くテストしてみたいのですがねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく