*** テキトー絵日記 ***

2010/06/09

テストショット

by Optio WS80

気に入った景色は見つかったのだけど、これはちょっとコンデジには荷が重すぎる題材のようだった。一応これでも白飛び黒ツブレを避けるダイナミックコントラストのモードにはなっているんだけど、CCD(CMOSかも?)の小ささがモロに欠点として出ているような絵になってしまった。階調も単純だしね。こんな時こそ本来はデジイチの出番なのですね、それは良く分かってますが、今のコンデジがどこまで写るのかなと思って。

まあね、これだけ写れば上等と考えるべきなんでしょうね。こんなに小さいレンズですからねえ。ただ普段からナンでもデジイチで撮っていたので、パッと見てアレやらコレやらのアラが目立ってしまうのは仕方ない。これが例えばFA21mmなんかで撮っていればもっとエレガントな絵になっていたはずで、奥行きを演出する空気感がもっと漂ったはず。

とまあこれは普通のカメラとしての実力テストでした。しかしWS80の本来の強みは、なんといっても防水1.5mという部分ですから、そっちを試してみなくては。でもプールに持ち込む訳にもいかないし、むむむむ、どうしたもんか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく