by Optio WS80
分かってきたぞ、サブカメラの使い方。これはLensbabyの兄弟分として使えばいいのだ。画質をどうこう言うのではなく、どんな環境でもそれなりに絵にしてくれるというところがアドバンテージなのだ。というのも今日のテストショットはプールの更衣室にある洗面台に水をはって、水没させたカメラから水面上を撮影したものなのだけど、ちなみにこんなブレ・ボケじゃなくてちゃんと写っているのもあるのだけど、そっちは全っ然、面白くない。高感度ノイズがかなり載っているし、オートのホワイトバランスも怪しい。それならこのくらいブレてるほうが絵としては面白い。
つまりLensbabyに細かい画質を要求しないのとどうも同じことのようだ。もっと極端なことを言うと、トイカメラのつもりで使えばいいのだ。デジイチのサブカメラではなく、別ジャンルのカメラだと思えばいい。
それならばと、今度は夕方のお買い物(今日はナスと牛肉の豆板醤炒めを作ります)の帰りに近所のスーパーから自宅玄関までをずっとこのカメラでビデオ撮影しながら歩いて帰ってみた。約5分の映像だけど、う〜ん、バカバカしくて面白いかもしれない。つまりこれだってちゃんとしたビデオカメラを回して人様に見せる作品を作るというのとは全然違うアプローチなのだと思う。まあ言ってみればトイビデオ?ジャンクビデオかな?