*** テキトー絵日記 ***

2010/06/11

電池消耗させるために撮る

by Optio WS80

コンデジでこんな静物画は向いてないのは十分分かっているのだけど、ついね、目の前のものなどを撮ってみたくなる。これは電球色蛍光灯に照らされた自室壁面。実際にはこんなに黄色くないが、電球色ゆえにカメラのAWBがダマされている。これでたぶんISO800だと思うけど、光量の落ちてる右上などはノイズ出まくりな絵になっている。こいつは基本的にアウトドアカメラだな。ちなみに額に入った写真はスペインのセゴビアで撮ったローマ水道橋。ボクのお気に入りの一枚なのだけど、それにしても2000年前の建築物というのがスゴイ!

なんでこんなにセッセとコンデジを使うかと言うと、新しいオモチャだからというのも一つの理由ではあるのだけど、予備用の互換バッテリーを買ったROWAの説明書きによれば、最初2.3度の充電放電を繰り返してからが、フル性能を発揮出来るようになりますと書いてあったからだ。なので無駄を承知でビデオ撮ったり液晶点けっ放しにしたりして、ようやく最初のバッテリーが電池切れになったところだ。

とは言っても出発までに残り数日なので、その間に2、3度の充放電を繰り返すというのは出来そうにもない。ま、少なくともそれぞれのバッテリーに一度は充放電しておくつもりですけどね。(でも自分的にはいつものデジイチで撮影したい。)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく