*** テキトー絵日記 ***

2010/06/12

ジャンクビデオコレクション

これは静止画 by Optio WS80

天気予報によれば、こんなスッキリした青空も今日までで、明日からは曇や雨のぐずついた日が続くらしい。明日は東海地方の梅雨入りになるかもしれないとテレビで言っていた。

さて相変わらず撮りまくっているOptio WS80だけど、低照度下では、つまり高感度の時はものすごくノイズが乗って汚い絵になるのに比べ、明るい外だとこんなにも綺麗な絵が撮れる。これは光学5倍ズームのテレ端だから、35mm換算でいうとほぼ200mm近いところだ。

毎日あれこれ撮りまくったおかげで、このカメラのクセというか、傾向はほぼ掴めてきたのだけど、薄型カードサイズで本体には一切の可動部分が無いという作りゆえ、ポケットに入れておいて気が向いたままに簡単に撮影できるという気軽さに新たな魅力を感じつつある。とくにお気楽に撮る動画が面白い。とはいってもその場合はたいてい相手というか人物が中心になるので、無断でネットに載せる訳にはいかない。でもなあ、せっかくの動画、つまり音声も録音できるというメディアなんだから、無言の風景よりも言葉を発している人間を撮る方が面白い。そういうのを思いついたままにパッと撮ってサッと止める。本当に気楽に撮れるのですぐに何本か撮れてしまう。言ってみれば個人的ジャンクビデオコレクション。そうか、今書いてて気がついた。これもコレクションすればそれなりに面白くなってきそうだな。ふむふむ。(でもネットでシェアするという訳にはいきませんねえ)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく