*** テキトー絵日記 ***

2010/06/20

モロッコ旅行4日目

エルフードのホテルプール by Optio WS80

過密と熱気の街フェズを後にして、今日はサハラ砂漠へのベースタウンとなるエルフードという街へアトラス山脈を超えて450kmの移動だ。

途中、標高1600mにある避暑地イフランにて休憩。ここはモロッコのスイスと言われる所で、確かに日差しは強いが気温は肌寒いくらい。高級避暑地らしく町並みも綺麗で洒落ている。カフェのウェイターも白い制服に黒の蝶タイだ。国王の別荘もあるとか。日本でいうと軽井沢か。



モロッコ名物、ミントティーで休憩する。

アトラス山脈越えの途中、標高2000m付近で一台のロードレーサーをボクたちの乗ったバスが追い抜いた。そういえば今日は日曜日だ。ツーリングというよりレーサースタイルだったのだけど、下からここまで上がってきているのだろうか。(これは自転車ネタでした。)

エルフードのホテルに到着。夕食後、星空の元、ライトアップされたプールで泳いでみる。さほど大きくないプールだけど水深は1.8mあるのでそんなにチマチマした感じはない。ただし砂漠が近いせいか、細かい砂と共に細かいゴミがいっぱい浮いているのだけど、幸いにも夜の水面は綺麗なものだ。(見えないから)それでも一応は口に入らないように気をつけて泳いでいたのだけど、バックで泳ぎ始めた一瞬に水を飲んでしまった。こういう所のプールこそ表面水がオーバーフローするように設計してほしいよお。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく