*** テキトー絵日記 ***

2010/06/27

モロッコ旅行11日目

by XR18-200mm

カサブランカを出て3時間半、リビアのトリポリで1時間半の機内待機、そこから5時間飛んでドーハに着くと、まだ昨日の深夜と思いたいが時差2時間(本当なら3時間なのだけどモロッコがサマータイムのため)があるために、ここで既に今日が始まっている。

日付をまたぐ時間帯のドーハ空港は沢山の路線の発着でまさにラッシュアワーのよう。ドーハ空港はボーディングブリッジではなく、バスとタラップで搭乗するのだけど、このバスの様子などは本当に通勤ラッシュのようだ。しかも離発着のほとんどがカタール航空機。いったい何機が稼働しているのだろう?

ドーハを出て、時計を日本時間に合わせたら。いきなり今朝になった。気分はこれから寝たいところだけど「おはよう」なのだ。ここから10時間以上も乗って夕方の5時に帰国した。でも関空なので自宅まではまだ3時間近くかかる。

これまでずっとアラブ系や西欧系、あとはアフリカ系の顔立ちに囲まれていたので、帰りの機内でアジア系というか、日本人CAの顔を見たらホッとして日本語で話しかけたら通じなかった。反対に別のアジア系の顔立ちのCAに英語で話しかけたら今度は「はい、なんでしょうか?」と日本語で返ってきた。見た目だけじゃワカンナイもんだねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく