*** テキトー絵日記 ***

2010/07/06

フィッシングサイト?

見事に同じ色だ with FA 35mm

サハラのメルズーガ砂丘の写真をフォトフレームに入れて部屋に飾った。ついでに実際にそこで取ってきた砂を、写真と並べたら見事に同じ色だった。当たり前だろうけどちょっと感激。やっぱりこうして見るとずいぶんと赤い。赤土の砂版だな。

・・・普段いつも使っているブラウザはオペラなのだけど、その最新版が出たのでアップデートしてみた。そしたらボクのサイト「続たかけんの名刺」が表示される前に「このサイトはフィッシングサイトです。」という警告と共に表示を遮断される結果になった。

アセった!

てっきり流行りのGumblerでサイトを改ざんされたのだと思った。うかつにDL出来ないから、ともかく表紙ページだけでも自分のPCからFTPで上書きしてみる。・・・それでも表示させようとすると「フィッシングサイトです」と出る。うわっ!ひょっとしたらボクのPCが感染してるのかっ?!

いつも頼りにしているavastで自分のPCを詳細チェックしてみる。この方法は時間が掛かりますと言うが仕方ない。確かに時間が掛かった結果はというと、どうやらセーフ。感染した様子はない。ならばどういうことだ?web上のファイルが書き換えられている可能性が大きいと見て、今度はサイトの安全判定をしてくれるサイトでチェックしてみる。

流行りっぽいgredでやってみる。でもなかなか結果が出ない。これも結構時間が掛かる。しかしてその結果はというと、、、、「このサイトは判定できません」、、ありゃ、なんだそれ?:

サイト判定のキーワードで検索した結果を片っぱしから試してみるがなかなか思うようなものがない。それでもいくつかの結果と最後にaguseというので自分のサイトを調べた結果どうやらシロだと判定できた。でも最新のオペラはクロだと言い張る。もうイイヤと諦めて寝た。(ここまで昨日の深夜)

今朝起きてPCを立ち上げたらオペラ君は昨日までウルサイくらい遮断し続けたボクのサイトをあっさりと表示して、そのどこにもフィッシングサイトの表示はしなくなっていた。あら〜、夕べのは一体ナンだったのだあ???

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく