*** テキトー絵日記 ***

2010/07/09

白ワイン

雨の日のショッピングセンター with FA35mm

晴れ、雨、晴れ、雨、毎日天気が入れ替わる。昨日は一日晴れだったが今日は朝からしっかり雨。この調子で行くと明日は晴れのはずだけど、どうなることやら?

最近愛飲しているアルコールはもっぱら白ワイン。流行っているからかどうかは知らないんだけど、近頃はスーパーでもワインの陳列棚がずいぶん増えている。なので扱っている種類も以前に比べると随分多くなった。国産ワインはもう飽きたので最近は外国物、といってもリーズナブルなものばかりなのだけど、イタリア、フランス、チリあたりのものを片っ端から試している。銘柄はいちいち覚えられないので品種で見当を付けているのだけど、シャルドネとかソーヴィニヨンブランなんかだと間違いが無いみたいだ。要するに辛口ってことですかね。国産は中途半端にフルーティな感じがするし、カリフォルニアワインはコクが無い感じ。

でもワインだといくらちょっとずつ飲んでも二日で一本は空けるから、すぐに買いに行くことになる。てな訳で雨が降りしきる中を、プールからの帰りに直接ワインを買いに行った。今日もいろいろ4本買ってきたが、買い物袋を持って行かなかったのでシールを貼ってもらって店外に持ち出し。そこまでは良かったんだけど、ワインをそのままクルマのシートに転がしておくので、クルマが曲がるたびにガッチャンガッチャンとヒヤヒヤした。一応助手席シートに二本、その足元に二本と分けて転がしたんだけどね。さて今夜はどれにしようかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく