*** テキトー絵日記 ***

2010/07/12

虫マクロ

被写界深度の幅がよく分かる with FA Macro100mm

亀とかもそうだけど、虫ならばどんなにドン臭い虫でも、ひっくり返った姿勢からすぐに元に戻れると思っていた。だけど偶然発見したこの虫は一所懸命にもがくのだけど全然起き上がれない、というか正しい姿勢に戻れない。ひたすら手足をバタバタともがき、体をひねってよじってナンとかしようとする様がユーモラスだ。面白いのでマクロレンズを持ち出し何枚か撮っていたのだけど、これなんか寝そべっている虫がボクの方へ向かって「おおーい、コッチコッチ」と手を上げているようにも見える。はははは

今日はお昼頃にかけて大雨の予報が出ていたにもかかわらず、実際には午前中にちょっと雨がパラついただけで午後からは陽も差してきた。夕方には明るい雲が広がってきたが、それでも青空も見えれば夕陽も照っている。まったく天気予報よりも「雨の次の日は晴れ」「でもその次は雨」という単純法則のほうがよく当たる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく