*** テキトー絵日記 ***

2010/07/13

街角夜景

with FA 35mm

これは今日撮った写真ではないのだけど、面白いと思ったのであまり日が経たない内にお見せしようと掲載した。夜景といっても、完全に空が暗くなってからではこんな風には写らないし、反対に未だ残照が少しでも残っていればやっぱりこんな風にはならない。だから撮影時間帯が極めて限られていて、これでだいたい8時前後の10分間くらいだろうと思う。

この写真は左上に光る一番星を入れつつ構図を考えていたら、ちょうど自転車に乗った人がフレームインしてきて、スローシャッターゆえにブレたりしたのもナイスな味わいになっていると思う。ただ手持ちで撮っているので全体に手ぶれが出ているようなので、今度は三脚構えてこの街角夜景を撮ろうかと画策中なのだけど、いざ三脚を使うとなると軽快に動きまわるのが難しくなるのがネックだ。でも面白いシリーズになりそうな気もする。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく