*** テキトー絵日記 ***

2010/07/16

勝手に梅雨明け宣言

with DA 21mm

今日はもう一日ぐずついた天気になるはずだった。ところが朝起きてみれば日差しがすでに夏の気配濃厚で、空を見上げればあちこちに入道雲がムクムクと湧き上がっている。それでも午前中の空の一角には確かに怪しそうな雲もあったのだけど、プール帰りの午後にはもう完璧な夏空。そこで本日は、三重県、少なくとも伊勢志摩地方は梅雨明けしました、と勝手に宣言しちゃうことにした。もうね、空気の匂いが昨日までのカビ臭いものと違って、いかにも真夏のアスファルトの照り返しのようなものに替わってきているのが分かる。

あれこれ買い物を頼まれていたので、9時の開店時間と同時に大型スーパーに入った。天気がいいとこんなことまでつい張り切ってしまう。食品、日用品、薬局、酒、など買い込んで、いつものお使いに過ぎないのに妙に気分が良い。

細身のパンツで長め丈のショートパンツ、というとクロップトパンツというのかな?それも出来たらモノクロのチェック柄で欲しいと思って先日から探しているのだけど、適当なものが無い。フルレングスだったらユニクロにチェックの細身のパンツがあったので、あれを買って自分で切ろうかと考えた。じゃあその前に練習のつもりで、処分する気になっていた無地のパンツを切ってみることにした。切った端の処理をミシンではゴツくなるし、手縫いでは面倒なので裾上げテープで仕上げてみたが、なかなか快適。じゃあチェック柄のを買ってきてそれも切るか?う〜む、どうしようかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく