*** テキトー絵日記 ***

2010/07/19

ギンギンギラギラ

題して「夏の日差し」 with FA35mm、Sunny cross filter

暑い。毎日猛暑だ。日差しが強くてクラクラする。二階の南西角にある自室なんか午後からの日当たりが強烈で、エアコン点けても29度にしかならない。それでも外から比べればずいぶんと涼しいので、これといって特に用もない今日の午後などは外に出ていく気がしない。

てな訳で恒例の午後のプールから帰った後は部屋で読書をしていたのだけど、ええと今読んでいるのは海堂作品の4作目「ブラックペアン1998」、上巻を読み終えたところで今日の写真を撮ってないことに気づき、そうだなあ、この強烈な日差しを絵にしてみようと思い立った。

そこで太陽の日差しならばコレでしょうと、常用の35mmレンズにサニークロスフィルターを装着して外に出た。とにかく主役は日差しなので太陽に向けてカメラを構えてみるが、なかなか絵になる景色が見つからない。そうこうしている内にこれならどうかとやってみたのが今日の写真。これは自宅の塀にぶら下げたハンギングプランターから延びた葉っぱ越しに太陽を入れて撮影してみたもの。ギンギンギラギラ感が伝わりますでしょうか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく