*** テキトー絵日記 ***

2010/07/20

真夏の読書

with FA Macro100mm

毎日5時を過ぎるとボクが植木に水遣りをするのだけど、これはその時に見つけた一つだけ咲いていたクチナシの花。濡れているのは雨ではなくて水遣りの後だから。顔を近づけるとまるで香水のような甘い匂いが漂ってくる。

今日は今年一番の気温になると予想されていて、朝の7時過ぎにすでに30度に達したそうだ。こうなると早朝RUNも出来ないな。自室のほうもしっかりと気温が上がってきて、なんか対策はないか?あそうだ、去年買ったスダレがあったはずだとクローゼットの奥から取り出したスダレを南向きの窓と西向きの窓にそれぞれセットしたら、、、エラいものですねえ、しっかり日差しを遮るのに風は通るのでエアコン無しでも過ごせるくらいになった。

元々はエアコン嫌いなので、このくらいなら扇風機でも十分過ごせる。てなわけでそのまま読書にふけり、昨日の続き「ブラックペアン1988」の下巻を読了。海堂尊って面白いなあ。

夕方になって買い物に出たので、ついでにまたしても海堂作品を買ってきた。今度のは「ジーン・ワルツ」。どうでもいいけどこの人はいろんな出版社から出してるのだねえ、宝島社や講談社、角川に今度のは新潮だ。売れっ子ってことなのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく