*** テキトー絵日記 ***

2010/07/25

evening glow

with FA 35mm

そう言えば夕焼けって英語ではなんというのかなと辞書を引いたら、いきなりsunsetという言葉が出ていたが、そりゃちょっとイメージが違う。その後に、the glow of the sky at sunset とあって、なるほどこれなら分かるが言葉としては状況説明してるだけなので全然スマートじゃない。その次の the evening glow なんてのはいいかもしれない。the afterglow というのもあって、これだとカーメン・マックレエの名盤のタイトルと同じなので、ジャズファンとしてはこれを採用したいところなのだけど、いきなりafterglowと言われて夕焼けの空をイメージ出来るかなあ?たぶんこの言葉から受けるイメージとしては残光とか余韻ってことだろうしねえ。

じゃあ朝焼けはなんと出てるのかなと和英辞書を引いたら morning glowとあったから、その対比で言うと夕焼けはevening glowというのが良さそうだ。

てな訳で今日の写真タイトルはevening glowに決定。いや本当はこの写真ファイルの名前を決めたかっただけなのだけど、ここまで話題にしちゃったから今日の絵日記のタイトルに格上げしてしまおう。

ところがこの写真は今日じゃなくて夕べ撮ったものだ。毎日毎日晴天の猛暑が続いていて夕焼けも最近は毎日観てるのだけど、今日に限っては夕方から薄い雲が広がっている。猛暑も明日からは一段落ということらしいので、明日は少し曇るのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく