*** テキトー絵日記 ***

2010/07/27

午前中は図書館

バイクラン with DA21mm

午前中は図書館で月刊誌を読む。昔は夏休みの図書館といえば調べ物などの学生さんで一杯だったりしたが、いまは全然そんなことはなく、いつものように退職高齢者というかリタイヤー組が目立つ。市立図書館に置いてある写真月刊誌は通称ポンカメこと日本カメラで、特集記事や新製品ニュースなどに目を通す。投稿写真はハッキリ言ってそんなに刺激されるようなものは多く無い。

投稿写真ではないのだけど、新刊の写真集のニュースで、お名前は失念したものの、映画から転向したという女性写真家の作品が記憶に残った。心象風景の作品集なのだけど、その感性というか切り口みたいなものが、女性ならではなのか、あるいはシネマから来た人ならではなのか、その辺りはよく分からないが気になる内容だった。ボクに一番欠けている要素と言っても良いかもしれない。

月刊誌でもPC関係のほうはザッと目を通しただけなのだけど、特に目新しい記事は無かった。特集は夏に強いパソコンを組もうというハナシだけど、この辺のことはワタクシ既に織り込み済みです。はい。話題のチップi7の130wよりもi3の73wという消費電量=発熱量を取り上げていたが、それこそボクがこだわった部分なのですよ。クロックアップよりTDPダウンのほうが大事ってね。

今日の写真はその図書館からの帰り道。これでも走行中なのですが、なにしろ日差しがきつい=明るい=シャッター速度が速くなる、おまけに広角レンズ=背景がボケない流れない、なのでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく