*** テキトー絵日記 ***

2010/07/28

バタフライの息継ぎ

まるでハイビスカス with DA21mm

背丈は2mくらいあって、ヒョロヒョロと伸びているこのハイビスカスみたいな花だけど、名前は紅葉葵(モミジアオイ)といってハイビスカスとは全然違う花だそうだ。部分的にはソックリだったりするので、マクロレンズで撮ったら判らないだろうな。

梅雨明けした今月の16日以降、毎日毎日カンカン照りの猛暑が続いていたのだけど、どうやら明日は久しぶりの雨のようで、今日はご覧のようにすでに雲が広がってきていて、強い日差しを遮ってくれている。それでも気温は30度以上あるのだけど。

最近はプールでもほとんどバタフライしか泳がない。毎日行くので一回あたりは正味45分くらいしか水に入っていないが、最初の頃はバタフライとクロールで合わせて1000Mちょっと泳いでいた。でも今はバタオンリー。先日から試しているのが、息継ぎの回数を減らして泳ぐやりかたで、通常は2回に1回の息継ぎを、3回に1回、4回に1回、5回に1回、6回に1回、7回に1回、もうこうなると向こう岸はすぐなのでそのまま息継ぎなしで25m、とかを試している。25mの片道ならばいつも9かきで泳ぐので、残り2かきくらいなら息継ぎしないでも辿り着く。

確かに息継ぎを減らしたほうがスムーズに泳げるし、その分速くもなる。ただ水面に顔を上げないで、何回か泳ぐというリズムがなかなか上手く取れない。どうしてもなんかちょっとタイミングが狂う。このやり方で距離を泳ごうと思ったら、3回に1回か、4回に1回の呼吸で泳ぐのが良さそうなんだけど、これはもっと慣れる必要があるな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく