*** テキトー絵日記 ***

2010/08/10

ソファをチェアにする

イ草パターン FA Macro100mm with ring #3

今日も大気は不安定で、いきなり雨が強く降ったりした。九州のほうに台風が接近している影響だと思われる。予報だと明後日くらいまで今日のような不安定な天気が続くらしい。

奥さんが椅子を取り替えて欲しいというので、ボクの使っていた事務用のハイバックチェアと、奥さんが買ってきたリクライニングソファを交換した。ところがこれは寝そべって読書するにはいいかもしれないが、PCで作業するときは非常にやりにくい。だいたい椅子としては低過ぎる。

最初はクッションやら座布団を敷いて座面を上げようとしたのだけど、いずれも上手くいかない。そこでこの椅子そのものを底上げしようと、底面の下に発泡スチロール製のブロックを4.5(四点五)個並べ、その上にカーペットを敷いて、さらにその上にソファチェアを載せた。

これで高さ的にはよくなった。あとはソファ特有のお尻が沈んでしまうのを防止するために、座面の奥のほうにクッションを入れてどうにか使えるようになった。でもこれ本当はテレビ観たり昼寝をしたりするためのリラックスソファで、それをPC作業用の事務椅子として使おうというところに(かなりの)無理があるんだよね。そんなことは十分承知してるんですけど、、、、。ま、シゴトじゃないしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく