*** テキトー絵日記 ***

2010/08/11

最多車種はスマート

今日は晴れ with EX18-200mm

予想に反して今日は一滴も降らず。その代わり晴れてはいるが湿度が高く、いつもに増して蒸し蒸しする。「カラッと晴れる」という言い方があるが、今日などはさしずめ「ジトッと晴れ」と言いたい。

超お気に入りとなった愛車スマートだけど、入手してからほぼ丸一年が経った。とくに遠出はしていないが毎日の買い物や用事に大活躍している。用途としてはシティコミューターそのものだけど、乗っていて楽しいというフィーリングは何事にも代え難い。一年乗っていても全然飽きないし、おまけに非力なところも、意外にパワフルなところも、まるでスポーツ自転車そっくりでますます愛着が深まる。

そんなスマートだけど、ボクが乗り始めてすぐに家の近所の駐車場にスマートが停めてあるのに気がついた。前からあったかなあ?色はクリーム系の普通車のほうです。これは自宅から西方面ね。

半年くらい経った時に、これも家の近くの立体駐車場に、今度はボクのと同色のスマートの軽が出入りするようになった。見た目はほとんど同じなのだけど、こっちは後期型なのでフロントライトが涙目型です。ボクのは初期型なのでウルトラマン型。こっちは自宅の北に当たる。

二ヶ月くらい前から、今度は家の反対方向(南東方面)の駐車場に、これはたぶん最新型の黒のスマートが置かれるようになった。これはもうホントにボクの家の近く。

そしたら数日前に自宅から二軒隣の空き地(南方面)に、グレー系のスマートが置いてあるじゃないか。驚いたなあ、これ全部ボクの家から半径100m以内です。いや50mくらいかもしれない。ボクの家の周りではスマートが最多車種と言えそう。それにしてもなぜこの一年で増えたのかなあ?そりゃまボクも最近乗り始めた一人ですけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく