*** テキトー絵日記 ***

2010/08/12

白身魚のポワレ

with EX18-200mm

今日も日本海を北上中の台風の影響のせいだろう、不安定な天気の一日だった。基本的に雲の多い日だったのだけど、その割に青空も広がったり、でも雨も降ったり。

ガスパチョから始まって第二弾ビシソワーズと冷製スープが好評だったので、本日はカボチャの冷製ポタージュを作った。これは特に名前は無いみたい。作り方はジャガイモの時と同じです。慣れると簡単です。

サイドディッシュは温野菜のサラダにした。ニンニクの香りをオリーブオイルに移して、スライスしたナスを炒める。そこへ茹でておいたアスパラと黄色のパプリカ、半分に切ったプチトマトを入れて一緒に炒める。ちぎったレタスの上にこれを盛りつけてドレッシングを掛けて頂く。

メインは白身魚のポワレ。洗って十分水切りをした切り身に塩コショウをして小麦粉を振りかけてしばらく置く。その間にトッピングの白ネギの千切りを素揚げする。今日はこれがポイントだったな。魚は皮面から中火でこんがりするまで焼いて反対側を焼くときはフタをして蒸し焼きにする。出来上がったらお皿に載せトッピングのネギを盛りつけ、煮立てたバルサミコ酢を掛けて頂く。

今日の内容もご飯は合わないので、ペンネを茹でて、既製品のパスタソースを掛けて食べた。ちなみにソースは3種のチーズとトマトソースの二種類。

ごちそうさま。自分で言うのもナンだけど、美味しいねえ(^^♪

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく