*** テキトー絵日記 ***

2010/08/13

オーバーホール

トイカメラ風 with EX18-200mm

午前中に墓参り。しかし早朝ではなかったからジリジリとものすごく日差しが強い。ここしばらく台風の影響で雨が降ったりして、猛暑もいくぶん和らいだ感があったが、今日は再び猛烈な日差しで、おまけに湿度も高いから、さあタイヘン。

ハナシは全然違うのだけど、ここしばらくメンテをしてなかったテナーサックス。ちょっと息漏れもあるみたいだし、なにしろ定期的なメンテというものをしてないからそろそろ本気で調整してもらう必要がある。そこまでは分かっていた。

先日名古屋のジャズ祭でいろいろ他人さまの綺麗な楽器を見てきたわけだが、う〜む、ボクの楽器もピカピカの綺麗なものにしてやりたいなあという欲が湧いてきた。人によっては再塗装を嫌うというハナシもあるのだけど、ボクの場合は以前にアルトを再塗装して全然問題なかったという経験があるので、見た目がボロボロになってきたテナーを再塗装することに不安は無い。

そこで学生時代からお世話になっている新大久保の高橋管楽器店になんどかメールのやりとりをして、さっき決心がついた。決心とはいささか大げさなようだけど、リラッカーも含めたオーバーホールの料金は、安いサックスなら新品が買えてしまうくらいになるので、決断には勇気が要るのだ。

本当ならアルトのほうも塗装を含めたオーバーホールをしたいのだけど、2本となると結構な出費になるしなあ、アタマの痛いところです、もっともアルトは人様の前での出番があることはまず無いので、そんなしまっておくだけの楽器を綺麗にするのはモッタイナイと言えばモッタイナイ。でも愛着はヒトシオだしなあ、、、てなことで実際に演奏で使うテナーのほうをまずはオーバーホールに出した。一月後が楽しみだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく