*** テキトー絵日記 ***

2010/08/20

セレロン君に3連装

HDD、3連装 with DA21mm

この春まで主力だった自作PCは、音楽と映像関係のファイルがほとんどでHDの中身も残り少なくなっていた。ドライブは128Gと250Gの二台なので、システム関係を除けば300G近くのお宝データと言える。

自宅の主力機はBTOで組んだwindows7となったわけだが、今度のHDにいくら余裕があるからといって、上記のお宝データを全て移住させた訳ではない。な〜に、いざとなればアジトに置いたペンタ君(春まで主力だった自作PC)からデータを持ってくればいいから、、と安易に考えていた。そしたらそのペンタ君が本日いきなり昇天した。どうやら電源関係のようだ。

HDDは問題ないと見たので、ペンタ君から二つのHDDを外し、アジトのメインPCでもあるセレロン君に装着してみた。そしたら思ったとおりデータ再生はOKになったのだけど、非力なセレロン君のスカスカな中身はごらんのようにいきなりの3重連で逞しい雰囲気になった。平べったいIDEケーブルでマスターとスレーブ設定を施した複数のHDDを繋げる、なんてもう懐かしい景色の部類に入ってくるのでしょうなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく