*** テキトー絵日記 ***

2010/08/25

映画「オーケストラ!」

ポスター with DA21mm

これは観たいと思っていた映画「オーケストラ!」を観てきた。例によって詳しくは公式サイトでどうぞなのだけど、いやぁ、これよく出来てますね。コメディタッチでありながら最後には感動の涙。120分を越す内容なのに最初から最後まで実にお気軽で小品的なイメージ。唯一の例外が最後の感動を呼ぶ10数分間のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の演奏シーン。「のだめ」は観てないのでどっちがどうとか言われても良く分かりませんが、このチャイコフスキーの演奏が、表のプロットも伏線のほうも全てが集結し高まっていくという大団円となって、観終わった後はしばらく動けない感動をもたらす映画でした。いやぁ素晴らしい、パチパチパチ。

ソリストを演じたメラニー・ロランも美しい。

作品の背景には1980年当時のロシアの実情が反映されているんだそうで、まさかと思った偽ボリショイ楽団の海外公演というのも香港で実際にあったハナシなんだそうだ。ドタバタコメディ、ロシアン人情劇、あちこちに散らばらせたナイスな皮肉、それらがラストシーンで見事に昇華されて素晴らしい音楽映画になっています。好きだなあ、こういうの。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく