*** テキトー絵日記 ***

2010/08/26

今夜はラタトゥーユ

まだまだ暑い日が続く with DA21mm

今日は定例のシェフの日なので、ボクが何か夕食を作る。といってもこれだけ暑いと何を食べたいか思い浮かばない。一応ボクが作る日は自分が食べたいものを作ってよいことになっている。

何も思いつかないので材料を、肉か、魚か、野菜か、と三択で考えたら野菜と出た。ふ〜む野菜ねえ、、そこで思いついたのがここしばらく食べてなかったラタトゥーユ。簡単にいうと夏野菜のトマト煮込みだ。よーし、それにしよう。

手順は簡単で、オリーブオイルにニンニクと唐辛子の香りを移し、最初に大きめに切ったタマネギを炒める。次にこれも大きめに切った赤と黄のパプリカ、ピーマンを炒め、塩とタイムを振って味を出す。

別のフライパンでナスを炒め、本当はこれにズッキーニも欲しいところだったけど売ってなかったので仕方なく省略、あとはザク切りのトマトを加えて炒める。ナスに火が通ったらさっきのフライパンの中身を合流させ、トマト缶を加え、コンソメとローレルも入れて15分ほど煮こむ。

ラタトゥーユとしてはこれで出来上がりだけど、今日はネットで見た「盛りつけた料理にポーチドエッグをトッピングする」にしてみた。ポーチドエッグは沸騰したお湯に塩と酢を加え、そこに割った卵をそおっと入れて2分半ほど茹でる。これを盛りつけたラタトゥーユの上に載せて黄身を割る。ご飯は合わないのでバゲット。白ワインもよく合うが、先日飲んで気に入った冷酒があったので、今日は日本酒で頂いてみました。う〜ん、ナイス!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく