*** テキトー絵日記 ***

2010/08/28

空写真

この時間帯の空の色が綺麗だ with FA35mm

バイトを終えて外に出たらご覧のような景色が広がっていた。これがもう5分も遅いと青味が消えて暗くなってしまうし、逆に早過ぎてもこういう濃いブルーにならない。日没の4,50分後のごく限られた時間しかこういう絵にならない。それと空の中央に僅かな点としか写ってないが、この一番星が案外画面の構成を握っているような気がする。

今日の朝は雲と青空の写真を撮っていたし、帰りは夕暮れの空の写真だ。まったく空の写真が好きだなあと自分でも思う。

そしたらボクの母も空を見るのは大好きで、特に雲を見るのがお気に入りだそうだ。先日の夕陽が綺麗なときなどは、思わずボクに電話してやろうかと思ったと言っていたから、空を見るのが好きなのはDNAのなせる技なのか?

10年前のセルフリストラの時は、落ち込む自分を励ますように上を、空を、意識して見上げていたのを覚えているが、昨今の空好きにはそんな意味などは全然無くて、ただただ空を見るのが好きなだけです。でもその割には星空は見ないのはどうしてだろう?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく